サグラダ・ファミリアのガイドさん(西班牙と葡萄牙 其ノ六)


帰国して十日ほどして同行のYさんからLINEで左の写真が送られて来た。説明はなく、たしかにどこかで見た顔だが、さて、どこであったか。一日おいておなじくTさんから同様の写真が今度は説明付きで来た。それによると、帰国した三月六日二十三時からテレビの「アナザースカイ」という番組でサグラダファミリアでのわれらのガイド、モイセスさんが映っており、この番組はゲストがかつての思い出の地・人生の原点ともいうべき地にもう一度訪れるという設定で、この夜のゲストはサッカー選手の大久保嘉人さん、夢であったスペインRCDマジョルカへの移籍時代の通訳者として.またよき理解者として彼を支えたのがモイセスさんだった。そう、われらのガイドさんだった!中学まで広島、新潟で育った方で、日本語は達者なうえイケメンの彼はわれらがツアーの女性に大人気であった。
疑問は解消したが、昔のことは覚えていても、新しいことはすぐに忘れてしまう認知症が心配に……。