エーゲ海の夕陽(土耳古の旅 其ノ十一)


トロイ遺跡をあとにしてホテルのあるアイヴァリクへ向かった。旅行社からもらった旅程表には170km、およそ三時間とある。
トルコの旅は移動距離が長い。昨年の北イタリアもけっこうタイトな旅程だったがトルコと比較すると都市間の距離は短く、出発時間は午前八時が標準だったのにたいしてトルコはほぼ毎日七時の出発だった。
ホテルへの到着時間はどうでもよいといってはなんだが、とくに気にすることはないけれど、この日は違った。エーゲ海のロマンティシズムを経験したくて日没前にアイヴァリクに着いてエーゲ海の夕暮に身を置いてみたいと願っていた。さいわいひどい渋滞はなくホテルに着いたが、スーツケースを運ぶのにエレベーターを待っていては太陽が沈んでしまうのではと思うと気がかりで、荷物を抱えて階段を駆け上がって部屋に置くとすぐさま海岸へと急いだ。