パリ散歩(2015オランダ、ベルギーそしてパリ 其ノ五十三)

いよいよパリ市内での終日自由行動だ。交通機関に不案内なのでいささか緊張を覚えながらまずはシテ島ノートルダム・ド・パリをめざした。ホテル近くの地下鉄の駅で一日乗車券を購入してポンヌフで降り、そこからセーヌ川に沿って歩いた。

たしかにこの道と確信してもみょうに不安なもので、とりあえず道行く方に確かめておこうと向こう側から歩いてきたの女性に「May I speak English?」と話しかけると「No」(nonだったかな)と言われたが、微笑を浮かべていてパリジェンヌの冗談と知れた。

シテ島へ行くのにこの道で大丈夫ですか」と訊ねると、まちがいなかった。ありがたく、幸先のよいスタートだ。

写真はポンヌフの橋の下から撮ったポンデザール(芸術橋)と市内の光景。

f:id:nmh470530:20151025090628j:plain