根津神社の木々


庭付きの家に住みたいと思ったことはないけれど木々や草花を見ながら散歩するのは大好きだから自宅の近くには緑ゆたかな公園や神社仏閣があってほしい。その点、拙宅近くに上野公園や根津神社があるのはとてもうれしい。
青山真治監督「東京公園」はうららかな陽射しが注ぐ東京のいくつかの公園の光景がドラマとともに心に沁みる映画だった。環境を大切にとのかけ声もけっこうだが、社会資本としての素敵な公園を整備し、そこに子供たちが親しむようになればおのずと環境への意識は高まるだろうし、情操面でもよい効果をもたらすと信じている。
美しい国へ』を唱道しておられた方が昨年末に再度内閣総理大臣となり、近頃は『新しい国へ』を唱えてインフラ整備の声が高い。そのなかに公園はどれほど意識されているのだろう。