銀座の並木

師走に入った日のマリオンで「007スカイフォール」を観た。スカイフォールジェームズ・ボンドが幼い頃に住んだスコットランドの想い出の地。ボンドはここにMを避難させ、ラウル・シルヴァを迎え撃つ。ボンドとシルヴァははじめマカオで対決するのだが、このときシルヴァがボンドに、君の大好きなマッカランの五十年を用意しておいたよと言うシーンがある。シルヴァは元Mの部下との設定だからひよっとするとニュースソースはMだったかも知れない。
ボンド中佐がスコットランドの有名なシングルモルトであるマッカランがお好みだったとは寡聞にしてはじめて知った。マッカランの十年かそこらだったら飲んだことはあるけれど、五十年ものは夢の彼方。本当にあるのかね。
銀座の並木は電飾がほどこされてはやくもクリスマスの雰囲気だ。あるお店に立ち寄ったところマッカランの十八年ものがあり、価格は11800円だったから五十年は推して知るべし。