カッサンドラ(土耳古の旅 其ノ十)

おなじテーマの映画でも「トロイのヘレン」と違って「トロイ」には予知能力を持つトロイの姫カッサンドラは登場しない。彼女は王子パリスがスパルタの妃ヘレンを連れて帰って来たときには戦闘につながると、また木馬を町に運び込もうとしたときは破滅につながると予言して避けるよう説いたが信ずる者はいなかった。トロイ滅亡を暗示するシーンがないのはややさびしい。
そんなことを考えながらわたしはいつしか、彼女が予言を告げたのは宮殿のなかだったろうから、その場所はどこかななどと思いながらあるいていた。こうなると神話も史実も渾然一体となり整理がつかなくなる。困ったことではあるが同時に自分が西洋の古典古代の夢に遊んでいる実感もあった。こんなところにも旅のたのしさがある。
旅をしながらあれこれと知見を広めてゆこう。「トロイのヘレン」には女奴隷役で当時まだ無名だった二十歳のブリジッド・バルドーが端役で出ている。