「真珠の耳飾りの少女」(2015オランダ、ベルギーそしてパリ 其ノ十八)

マウリッツハイス美術館が工事で休館しているあいだに日本とアメリカで「マウリッツハイス美術館展」が開催されていて、東京では二0一二年の六月から九月にかけて上野の東京都美術館で催された。

フェルメール真珠の耳飾りの少女」については二00三年に公開されたピーター・ウェーバー監督の同名映画で知り、ついで原作のトレイシー・シュヴァリエの同名小説も読んだ。その絵画が東京で見られるのだから行ってみたいなと思ったものの、たいへんな人出の報道に気後れして、ぐずぐずしているうちに機会を逸した。

それがこの日、マウリッツハイス美術館で出会えたのだ。まさしく望外の喜びで、興奮ついでに漢詩に似せたものを作った。

 今日ハ又何トイフ日ゾ 「真珠の耳飾りの少女」ニ会フ

 驚キト感銘ヒトカタナラズ 今宵君ノ瞳ヲ思ヒ乾杯ス

f:id:nmh470530:20151022143610j:plain