お年賀

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年八月にアメリカ(シカゴ、ニューヨーク)、十月にイタリア(ミラノ、フィレンツェ、ポンタシエーベ、ローマ、シエナ、ピサ、ヴェネツィアヴェローナ)を旅しました。アメリカとの接点は映画や小説でそれなりにありましたが、イタリアは少なく、遅れを取り戻さなくてはと旅のあとはイタリアのマイブームがつづいています。マンゾーニの長篇小説『いいなづけ』を読めたのも旅がもたらした高揚の賜物でした。このぶんだとダンテの『神曲』もゲーテの『イタリア紀行』もいけちゃうんじゃないかなどと怖れを知らない状態!
ことしも「智識ヲ世界ニ求メ」て海外を、そして映画と本の世界を周遊したいと考えています。   
                         二0一四年一月一日



(写真は「全世界の愛の交差点」(F.ブローデル)ヴェネツィア。リアルト橋からカナル・グランデ(大運河)を望んだところ。)