ワッフル(2015オランダ、ベルギーそしてパリ 其ノ三十九)

酒が好きだから甘いものはあまり口にしない。どうしてそうしなければいけなのかはよく分かっていないのに、健康上そうするものだといわれてなんとなく従っている。べつに苦手ではないから勧められると食べるが、自分から求めることはほとんどない。

しかしオランダもベルギーもチョコレートやクッキーの有名ブランドが多くあり、甘味の有力なところと見た。アントワープでの昼食もワッフルがお勧めで、なかでもDesire de Lille(デジレドリール)は有名なお店だとか。みなさん、ここを目指すのでわたしも付和雷同させていただいた。

ワッフルなるものは食べたことがなく、こんなもの二枚で腹が張るのかなと思ったが、なかなか密度が濃くて大丈夫、けっこうな昼食だった。

特に「ベルギーワッフル」と呼ばれるようにベルギーはワッフルの本場だとあとから知った。

f:id:nmh470530:20151023120729j:plain