フォンデル公園(2015オランダ、ベルギーそしてパリ 其ノ十二)

国立美術館のすぐ近くにフォンデル公園があった。写真はそのほとりの運河。美術館の周囲を散策しているうちにたまたま行き当たった公園で、わたしの持つガイドブックには世界最大のフラワーパークとしてキューケンホフ公園の紹介があるだけでこの公園についての記述はなかったけれど、よいところだと思いました。

ガイドブックに載っていない素敵な場所を体験するのは旅の醍醐味。もっとも帰国してネットで調べるとなかなか有名な場所で、英語でVONDEL PARKを検索するとずいぶん詳しく説明されていた。

それによるとここはたくさんの観光客が訪れるアムステルダムでいちばん大きな公園。そして市民の憩いの場所。晴れた日には人々は犬の散歩やジョギング、ローラースケートを楽しみ、芝生でのゆったりした時間を過ごす。ときには野外コンサートも行われている。

歴史は古く開園は一八六五年。市民が協力し合ってつくった公共公園とある。

f:id:nmh470530:20151022121213j:plain