ザグレブ(2016晩秋のバルカン 其ノ四十七)


プリトヴィッツェ湖群国立公園をあとにクロアチア共和国の首都ザグレブへ。ここはアドリア海から百三十キロほど内陸に入ったところにある。アドリア海、アルプス、ディナルアルプスへと広がるパンノニア平原南西部に位置していて、沿海地方中央ヨーロッパをつなぐ要衝の地である。
十一月下旬の旅だったからカトリック教徒の多いクロアチアではクリスマスの飾りつけが早くも始まっていて街には華やいだ雰囲気が感じられた。カトリックプロテスタント、正教でクリスマスのありようは異なるだろうが、カトリック系のクリスマスが派手な感じがする。ほんとのところどうなのだろう。
ザグレブはかつての建物と史跡が残るアッパータウンといわれる旧市街はもちろんだがダウンタウンの新市街も美しくて情緒がある。手許のガイドブックには、新旧入り混じった街、古い歴史を味わいながら、流行の店でショッピングが楽しいとある。なるほどね。