日本語決定版「モンテネグロの十戒」(2016晩秋のバルカン 其ノ三十四)


1、ひとは疲れて生まれてくるので、休むために生きるのだ
2、自分自身を愛するようにベッドを愛しなさい
3、夜しっかりと眠れるように日中は休みなさい
4、働くな、労働は命取りになります
5、もし誰かが休んでいるのをみたら、助けなさい(一緒に休みなさい)
6、出来る限り働かないようにしなさい、そしてなるだけ他人に労働を譲りなさい
7、休みなさい、休むことで亡くなったひとはこれまでひとりとしていません
8、仕事が原因で病気になることがあります、若いうちに死んではなりません
9、万が一仕事がしたい!と思うときがあれば、まずは座って待ちなさい。その願望はそのうちなくなるはずです
10、他人が飲み食いしていたら、寄り添ってあげなさい、他人が働いていたら離れなさい、彼らの邪魔をしてはなりません
出典のブログ「マイルdeチケット」に感謝申し上げます。写真はコトルの街角。