待っている、クロアチア初優勝!

2018FIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会は三位ベルギー、四位イングランドが決まり、今夜のクロアチアVSフランスの決勝をのこすのみとなった。クロアチアイングランドとの激闘を制し、決勝に進出したのを機に祝意と初優勝を祈願してクロアチアサッカーのTシャツを着ている。

一昨日は根津の交差点で信号待ちをしていたところわたしより少し上、七十代とおぼしき女性から「クロアチア、勝ちましたね。うれしいわ」と声をかけられた。「はい、Tシャツ着て応援モードに入っています」とわたし。W杯の東京下町への余波である。
彼女は東日本大震災の年にクロアチアを旅行したとき、同地で若者が募金活動をしているのを見たのがとても印象に残っているとおっしゃっていた。わたしのTシャツは一昨年首都ザグレブで購入したもの。
フランスがどうこうじゃなくて小国を応援するのがわたしの気質であり(といってもクロアチアはW杯三位の経験があるからサッカーでは大国の域にあるけれど)、それに優勝経験国のフランスより未経験国が頂点に立つのを見たい。
待っている、初優勝!
これまでのW杯決勝戦でいちばん燃えているぞ。

(追記)
フランス4 VS 2クロアチア
優勝フランス、準優勝クロアチアともにおめでとうございます。
判官贔屓のわたしは、とりわけクロアチアの躍進に心ウキウキ、ワクワクしました。
できれば来年クロアチアを再訪したいな。感謝とともに。
そのためにも一昨年の旅の記録をはやくまとめておかなくては。