Merry Christmas 2018

つい先日、銀座のビアホールで飲み会があり、さあ、そうなると、事前に丸の内のクリスマスのイルミネーションを徹底調査しないとおさまらないヒトがいて、徹底的にお付き合いさせていただきました。

f:id:nmh470530:20181220174848j:plainf:id:nmh470530:20181220175410j:plain

昔の歌謡曲のように、君について行こう、どこまでもついて行こうと言えば恰好はつくけれど、実態は金魚のフン、もしくは濡れ落ち葉状態でしたが、それはともかく、この方面もなかなか奥深くて、代々木公園のけやき並木(青の洞窟と呼ばれる)、恵比寿ガーデンプレイス、そして丸の内が現在の東京のベストスリーだとか。

この夜、丸の内では華やかなイルミネーションに加え、ビル街の一角にはユーミン全曲聴き放題のYuming Juke Wallが設けられたり、ヤマハのコーナーでエレクトーンのミニコンサートが催されていたりしてビアホールへの道に彩りを添えてくれました。 

f:id:nmh470530:20181220190456j:plain

小唄勝太郎と三島一声が歌った「東京音頭」(西條八十作詞、中山晋平作曲)のレコードがビクターから発売されたのは一九三三年(昭和八年)七月、十番からなる歌詞の七番には「はぁ、昔ゃ武蔵野、チョイト芒(すすき)の都、ヨイヨイ、今はネオンの、今はネオンの灯の都、サテ、ヤットナ、ソレ、ヨイヨイヨイ、ヤットナ、ソレ、ヨイヨイヨイ」とあり、あらためてこの歌詞を実感した丸の内界隈の一夜でした。

メリー・クリスマス!

f:id:nmh470530:20181220180412j:plainf:id:nmh470530:20181220191140j:plain