鼎泰豊(2015初夏台湾 其ノ六)


鼎泰豊(ディンタイフォン)で点心を中心とした台湾料理を味わった。銀座や日本橋にも出店している有名レストランの本店だ。
はじめに海老がなかにあるもの、ついで豚肉、そうして野菜の小籠包(ショウロンポウ)が運ばれてくる。ここの点心料理は人気で「世界の十大レストラン」に選ばれていると紹介があった。そのぶん客は多く、回転も早くしていて、ゆっくりとしたひとときを過ごすというわけにはゆかない。
一九七六年三月にはじめて北京を訪れ、ついで天津、上海と旅した。北京飯店のレストランではじめて食事をした際、すでに何回か訪中経験のある友人が、今回はしっかり食べようね、これで次回からの皿数が決まるんだからと言った。経済成長するまえの中国料理をめぐるなつかしいエピソードだがあれはほんとうだったのだろうか。