故宮博物院(2015初夏台湾 其ノ二)


台北市北部士林地区にある国立故宮博物院には中華民国政府が台湾へ撤退する際に北京の故宮博物院から精選して運び出された文物が展示されている。残念ながら写真は不許可だったが、眺めていると精選しただけあって北京の故宮の美術品よりも総じて質が高いように感じた。
説明員の女性曰く「民主主義の蒋介石さんと、共産主義毛沢東が戦い、蒋介石さんはこうして宝物を運び、一般公開しました。北京にそのままあれば文化大革命で破壊されていたでしょう」。
やはり中国は政治の国だなあ。
博物館での説明と軌を一にするように知り合いの大和撫子よりFacebookに「蒋介石さんに拍手ですよね。よくぞ運び出してくれました……残念ながら北京の博物院にはろくなものがありません。台湾を存分に楽しんできてくださ〜い」とお便りが届いていた。