タイ風ラーメン(2017夏タイ其ノ十三)


タイ料理は中国、カンボジア、マレーシア、ラオスミャンマーなどの周辺諸国の影響を受け、香辛料、香味野菜、ハーブを多用し、辛味、酸味、甘味などを多彩に組み合わせた味付けに特徴があると説明されている。(Wikipedia参照)
といってもわたしがかろうじて知っていたのはトムヤムクンというスープで、なんでも世界三大スープのひとつなんだとか。あとのふたつはブイヤベースとふかひれスープ、もしくはいずれかに代えてボルシチを入れる。トムヤムクンの素は安くて軽くておみやげに最適だ。
バンコクのホテルの近くにタイ式ラーメン店があり、昼食を二度ここでお世話になった。麺は三種類(だった思う)具も何種類かあり、客が選択できる。いちばんポピュラーなのをよろしくと頼んで出てきたのが写真のラーメンだった。安くて(日本円で百二十円!)美味、といったところでタイの旅の記事はおわります。