「I'll be seeing you」と「港が見える丘」

第二次世界大戦当時のアメリカのラヴソングに「I'll be seeing you」(さようなら、また会いましょう)という曲がある。
一九三八年に発表されたときはありきたりのバラードとして注目されずヒットもしなかったが、戦争になり遠い戦場にいる恋人を思い、再会を願う歌としてよみがえった。多くの歌手が歌っていて、なかでもアルバム「奇妙な果実」に収めるビリー・ホリデイのヴォーカルは聴くたびに胸が熱くなる名唱だ。
さようなら、また会いましょう、あの懐かしい場所で、そう、小さな喫茶店、通りの向こうの公園、子供たちが乗る回転木馬、栗の木の下、二人で願いをかけた泉を思い浮かべるたびにきっとあなたに会えるといった歌詞で、おなじ小さな喫茶店、通りの向こうの公園であっても参戦する前と後とでは切実の度合がまったく違う。

ピアニスト、ジョン・バンチのトリオ「戦時中のラヴソング」というアルバムには、この「I'll be seeing you」や「You'd be so nice to come home to」など十七曲が収められていて、なかに再会できた幸せなカップルの歌として「It's be a long long time」がある。Kiss me once, then kiss me twice Then kiss me once again It's been a long, long time……「お久しぶりね」と二人は何度もキスで祝福する。
その逆側には再会叶わなかった男女がいる。ここで思い浮かぶのが一九四七年(昭和二十二年)に平野愛子が歌ってヒットした「港が見える丘」だ。戦争で離れざるをえなかった男女が再会を願う「I'll be seeing you」と不幸にしてその夢が去り、一人残された女が歌う「港が見える丘」はいつしかわたしのなかでひとつらなりのものとなった。

 あなたと二人で来た丘は 港が見える丘
 色あせた桜ただ一つ 淋しく咲いていた
 船の汽笛 むせび泣けば チラリホラリと花びら
 あなたと私にふりかかる 春の午後でした


 あなたと別れたあの夜は 港が暗い夜
 青白い灯りただ一つ 桜を照らしてた
 船の汽笛むせび泣けば チラリホラリと花びら
 涙の雫にきらめいた 霧の夜でした


 あなたを想うて来る丘は 港が見える丘
 葉桜をソヨロ訪れる 潮風浜の風
 船の汽笛遠く聞いて うつらとろりと見る夢
 あなたの口許あの笑顔 淡い夢でした


キィ・ワードは夢で、言葉としては三番にしか出ていないけれど、一番のチラリホラリの花びらの春の午後にふたりは将来を夢見ている。赤紙が届いて戦地へ赴いても、生還したあとにはしあわせが待っている。その夢が戦時下にある青春の男女を支えている。
一番では戦時にあってふたりが抱いたしあわせへの思いが、そうして三番ではそれが崩れ「淡い夢」となってしまった結果が示され、二番では「淡い夢」となったあいだの一夜が語られる。一番の歌詞の背後にあるのは徴兵の予感、二番は入営、三番は戦死であり、この曲は若い男女の戦中と戦後を奇跡的なまでにあざやかに切り取って見せた。 
春の午後いっしょに見た夢は恋人の戦死により「淡い夢」となった。そう歌ったとき女は夢から醒めている。ならば夢から醒めた女はどこへ行こうとしているのだろう。いつまでもなつかしく、切ない恋の思い出の場所に立ちつくして、葉桜の季節の陽光と潮風浜の風を浴びながらうつらとろりと夢を見つづけるわけにはゆかない。
「何時までも、昔の事なんか考えたって仕方がないよ」「昔の事があなたと私には重大なンだわ。それをなくしたら、あなたも私も何処にもないじゃないンですか」。
林芙美子浮雲』にある、戦時中の仏印で恋愛関係にあった男女のやりとりで、成瀬巳喜男監督の映画では森雅之高峰秀子が演じた。男は東京に妻がいるから不倫の関係にある。敗戦による帰国はふたりの夢の終りにほかならず、男と女は戦時中の外地だから夢を見られたのである。ここにも夢から醒めた女がいる。彼女は生活力のない優柔不断な男と昔のことにすがって生きたいと願っても現実はそれを許さない。
いつまでも昔のことにすがっていられないのは小津安二郎監督「東京物語」で原節子が演じた平山紀子もおなじで、戦争で夫を失った寡婦は、夫を思い出さない日もあると語り、「いいんじゃよ、それで。早くお嫁に行っておくれ」と再婚を勧める義父の笠智衆に「わたくし、いつまでもこのままじゃいられないような気がするんです」と涙ながらに打ち明ける。
戦後という時代にあって「いつまでもこのままじゃいられない」、変わるほかないとはわかっている、しかしかつて見た夢と新しい時代とが親しみ合うことはない。こうして「港が見える丘」の女は「浮雲」の幸田ゆき子や「東京物語」の平山紀子と隣りあわせていて、その前身は「I'll be seeing you」に見えている。


「I'll be seeing you」:作詞:Irving Kahal 作曲:Sammy Fain
「港が見える丘」東辰三作詞・作曲