ライトアップのアユタヤ遺跡(2017夏タイ 其ノ七)


バンコクを中心とする地域は六月から十月までは雨季だが、さいわい今回の旅行では一度だけホテルに着く直前に軽度のスコールとおぼしき雨に遭った以外は傘の必用はなく天候にめぐまれた。自認はしていないけれど友人によってはわたしは晴れ男だそうだ。
アユタヤの一日もラッキーな天候で、十九時から二十一時にかけてライトアップされるというので夕食のあとふたたび遺跡群へ向かった。天に感謝申し上げなくてはというか、このばあいは仏様への感謝になるな。写真は三つの仏塔のあるワット・プラシーサンペット。見ているうちに「ハリー・ポッター」のお城が思い出されました。
アユタヤはバンコクから八十キロほど離れたところにあるから観光地でありながら多くは日帰り客とのことで意外とライトアップされた遺跡群を目にする方は少ないそうだ。