屋台(2017夏タイ 其ノ二)


昨2016年10月13日プーミポン・アドゥンラヤデート国王が崩御したとき、タイ国民が追悼する姿をニュースで見て、ずいぶん慕われていた王様だと思った。タイへ来てみるとホテルや高速道路の入口など随所に同国王の遺影が掲げられていた。
やんごとない方面は別にするとバンコクの街道に沿って数多くの屋台が出店しているのが目を引いた。食べ物のほかにもバラエティに富んでいて、なかには写真にあるようにブラジャーとパンティを専一に取り揃える店があったりする。
これらに同市内の数か所あるナイトマーケットの屋台を加えるとその数は圧倒的で、屋台はこの国の一大産業としてよいのではないか。ただしネット上のニュースでは、車道にはみ出るのでじゃまで危ないとして規制が強化される傾向にある。観光という点では残念。