絵葉書(西班牙と葡萄牙 其ノ三十一)


普仏戦争の渦中、ドイツで兵士と大砲を印刷した葉書が発行され、これが世界で最初の絵葉書とされている。それから三十数年後、日本の逓信省日露戦争の士気高揚のため「戦役記念」絵葉書を戦局の進展に応じて発行し、空前の絵葉書ブームを起こした。
パソコンの普及とともに多くの人が自分で絵葉書を作るようになった。日露戦争のときは買う絵葉書のブームだったが、パソコンは作る絵葉書のブームを招来した。若い人からいただく年賀状には小さなお子さんの写真を印刷したものが多くある。
絵葉書が好き。ただし気に入ったものを買うだけの愛好者である。そのうち作ってみようかなと思っているうちに退職して、賀状も写真を添付したメールにさせていただいた。写真の絵葉書は旅行中に買った一葉でフラメンコの雰囲気がよく出ていていいなと思った。