生ハム味ポテトチップス(西班牙と葡萄牙 其ノ八)


カタルーニャ音楽堂の近くにはデパート、商店が建ち並ぶ。ここで狙っていたのが生ハム味ポテトチップスで、日本では見かけないうえに1.5ユーロという嬉しい値段。おみやげに、旅行中のビールやワインのつまみにぴったりではないか。そんなわけで女性に大人気のガイドのモイセスさん(写真右側の男性)に訊ねると、デパ地下にあるとのことで、さっそく探しに行った。
ありました。二三のブランドがあったが、わたしの持つ「ことりっぷ スペイン」(昭文社)には「Ruffles」の紹介があったので、それをとりあえず三袋購入。
帰国してある方に一袋さしあげたところお礼のメールに「ラッフルズのポテチは私が世の中でイチバンと思っているブランドです。しかも日本ではオリジナル味だけしか売ってなくて…」とあった。
ポテトチップスの世界にもディープな部分があるんですね。