旅の終わりに(土耳古の旅 其ノ四十八)

ある方が「空港でビールが買えるくらいのトルコリラを残しておきましょうよ、ビールがダメな人はジュース用。旅の終わりの乾杯用に」とおっしゃった。
わたしは盃をさしたりさされたりする宴会は好きではないが、何をどれほど飲むか、飲まないかは個人の自由意志に任されるこうした提案ならよろこんで応じる。もちろんビールをチョイスです。
飲んでいるのはエフェスビールというトルコの有名ブランド。今回訪れた地のひとつエフェソス(トルコ語ではエフェスと呼ぶ)からきている。
つまみに柿ピーをどうぞと渡された。世の中にはなんと細やかな気配りをする方がいらっしゃるのだろうと、かたじけなく頂戴した。
ビールの提案があれば飲むことしか考えないようではまだまだ人間出来ていないんだなあ。ありがたいことに今度の旅もそれでさしつかえない天下太平の日々でありました。(おわり)