お年賀


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


昨年秋にモロッコを旅しました。圧巻はサハラ砂漠で、フェズからバスで七時間かけてアトラス山脈を越え、砂漠の入口の街エルフードへ、ここで4WDに乗り換えておよそ60km、一時間の行程で砂漠の中にあるホテルへ、写真はその翌朝撮ったサハラ砂漠の夜明けです。映画や写真を通してイメージはありましたが、どれほどイメージしても描き切れない場所がサハラだと実感したことでした。
現職のときは、楽しみは本と映画とわずかな酒、それで人生なんとかなると考えていましたが、退職してみると海外周游を加えなければならなくなったようです。  
                         二0一五年一月一日