ヒエラポリスの遺跡に立って(土耳古の旅 其ノ二十)

イスタンブールでボスフォラス海峡を眺め、ダーダネルス海峡をフェリーで渡り、トロイ、エフェソス、パムッカレを観光した。各地にある古代ギリシアやローマの遺跡をめぐる旅がたのしくないはずはない。昼食にワインやビールを飲むのもわたしには海外旅行の魅力のひとつだ。 
けれどボスフォラス海峡の向こうの黒海にはトルコとともにブルガリアルーマニアウクライナ、ロシア、グルジアの諸国家が面している。イスタンブールへ飛んだ二週間ほど前の三月一日には、ロシア議会がロシア系住民の保護を理由にウクライナにロシア軍を派遣するというプーチン大統領の要請を是認し、クリミア半島に部隊を派遣して事実上支配下に置いた。欧米諸国はロシアの行動を軍事介入として非難し、双方の対立は激しさを増している。古代の遺跡をめぐる旅の途上だが、ボスフォラス海峡の向こう側は忘れないようにしたいと思った。