トロイの木馬(土耳古の旅 其ノ七)


小アジア西岸の豊かな都市トロイは十年にわたりアガメムノンやアキレスが率いるギリシア軍との攻防戦を展開した。ギリシア軍を追い払い守りきったと思ったそのとき、オデュッセウスの考案になる巨大な木馬をギリシア軍の置きみやげと誤解して城門に入れ、敵兵を引き入れてしまったためにトロイは落城の惨劇を迎えなければならなかった。ホメロス叙事詩『イリアッド』にあるトロイの木馬の物語。
そもそもの戦端はトロイの王子パリスとスパルタ王メネラウスの妃ヘレンとの禁断の恋にあった。美女の争奪戦である。美しい女のために国を賭して戦うところがいかにも古典古代の伝承らしいが、じっさいは社会経済史的な背景があったのだろう。
映画では「トロイのヘレン」(1956年)でロッサナ・ポデスタが、「トロイ」(2004年)でダイアン・クルーガーがヘレンに扮している。