第89回新宿ー青梅43キロかち歩き大会

昨日は第89回新宿ー青梅43キロかち歩き大会に参加した。天気予報では午後からの雨は避けられない模様だったが、前夜、世話役をしていただいてるNくんから、明日は予定通り参加するものと思ってくださいとの力強いメールが届き、これは傘をさしてでも歩き通さなくてはと決め、雨だったらどうしようかと迷うのをやめた。開会式での挨拶でも、お昼過ぎから雨になりそうだが、といった話があったが、Nくんの至誠が天に通じたのだろう、一滴の雨も落ちないどころか陽のさす時間帯もあった。
ゴール会場で四十回参加された方が表彰されていた。一年に二回の開催だから二十年にわたり1720キロを歩いたわけだ。わたしたちのグループでの最多参加はNくんで、九回目。十回完歩すると表彰されるので、今回でテンパイしてリーチがかかった。彼は三十代だから2000キロは軽いだろう。グループ全員ゴールしたあとはいつもの通り立川のもんじゃ焼き屋で慰労会。
そうそうわたしの今回の記録は六時間五十分、五十二位でした。