ワシントンのおみやげ


さきごろワシントンに滞在した知人からおみやげを頂戴し、なかにEaster eggの枠にホワイトハウスが描かれたブックマークやジョージ・ワシントンからバラク・オバマまで歴代大統領の胸像を並べたコップがあった。ブックマークは米国製だが、コップは中国製。自国の大統領のメモリアルであっても経済の論理には勝てない。
ワシントンのおみやげに刺激されて前から気になっていたドラマ「ザ・ホワイトハウス」のDVD(NBCが1999年から2006年にかけて放送)が欲しくなり、とうとうシーズン1と2を買ってしまいました。つましくしなければならぬ年金生活なのになんという暴挙!ゴメン。
ドラマの原題は "The West Wing"(西棟)。ホワイトハウスの東棟(The East Wing)は公開されているが大統領執務室や閣議室、定例記者会見室などのある西棟は一般には公開されていない。おみやげは東棟で売られていたんですね。