日暮里諏訪神社


本郷通りを東大前から駒込へ向かい、そこから田端、西日暮里、谷中へと走る。このおよそ八キロがわたしのジョギングコース。写真は諏訪神社。南隣に浄光寺があり、ここからの崖下の眺めがよく雪見寺の俗称がある。もっとも雪の日はジョギングはお休みだからまだ実見に及んでいない。近くに西日暮里駅開成中学・高等学校がある。
古今亭志ん生師匠の自宅もこの神社の近くにあって境内を稽古の場所としていたという。
「いろんな道楽をしても稽古だけは売れない時代と変わらず毎日してましたよ。(中略)境内に崖っぷちのところにベンチが置いてあったんですよ。その下を山手線や京浜東北線なんかが走っているのが見えるの。そこで一人、稽古をしていたようです」と長女の美濃部美津子さんが『おしまいの噺』で語っている。
いま境内にベンチが見えないのが残念だ。