第87回新宿ー青梅43キロかち歩き大会

昨日十一月十一日は第87回新宿ー青梅43キロかち歩き大会に参加した。ことし三月につづいて二度目のチャレンジだ。
八時三十分新宿中央公園をスタートしたときは曇天、十五時十九分の青梅市立体育館前にゴールしたときは雨という条件のなか六時間四十九分かけて完歩できた。順位は五十位だった。やはり三十キロからあとがきつい。もう三十五キロくらいは来たのではないかと思っているのに、じっさいは三十二キロだったりして。
何はともあれ完歩できたことはうれしい。競技役員の皆様ありがとうございました。
はじめて参加した前回三月のときよりも時間で十四分、順位で四十七番上げたのは上出来で、東京マラソン抽選落ちが頑張りのバネになっていたのかもしれない。年齢や競歩競技の経験のないことなどから僕的にはここらあたりが限界かと思いながら、けれど次回、後半に力を出せればタイムはもう少しよくなるかもとむやみなことを考えている。
結果がよかったことに気をよくして慰労会に臨んだところで、突如吐いてしまい、お仲間に迷惑をかけた。ごめんなさい。大反省です。酔眼朦朧のうちに帰宅して、一夜明けたいまは体調心理ともに言葉にならないほどの状態で、なんとかとしなくちゃと思いながら、これを書いている。