2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦時下の「風と共に去りぬ」

マーガレット・ミッチェル『風と共に去りぬ』は一九三六年六月に出版されるや、たちまち世界的ベストセラーとなり、翌月にはさっそく映画プロデューサー、デヴィッド・O・セルズニックが映画化権を獲得しました。 映画は一九三九年十二月十五日にワールドプ…

「対峙」

米国のある高校で生徒による銃乱射事件が発生し、自殺した犯人の生徒を含めて十数名の生徒が亡くなりました。それから六年。 事件で息子を失い、悲しみから立ち直れないままの状態にあるペリー夫妻(ジェイとゲイル)は、セラピストの勧めで自殺した加害者の…

初春に読書計画

お正月。ことしの読書計画を練る。主題はお酒。まずは吉行淳之介編『酔っぱらい読本』全七巻という格好のアンソロジーがあり、酒にまつわる魅力的な小説やエッセイや落語や古今東西の詩がずっしりと詰まっている。最終巻の奥付は昭和五十四年十一月二十八日…

「非常宣言」~大騒動と極限状態に魅了されたパニック映画

フライト・スリラーにウイルス・テロを絡めた韓流パニック作品。面白かったなあ。 つい先日、アイルランドのパブでいつもいっしょに飲んでいた友人との間柄を理由も告げず一方的に壊したあげく、指を切り落とす自傷行為を繰り返す、なんとかというわけのわか…

鞍を欲しがる牛

カエサルは『ガリア戦記』で橋や武器をつくったことをずいぶん得意げに書いていて、武勲の数々よりもこちらをアピールしているような筆遣いだと聞く。優れた武将であるのはいまさらいうまでもないから、立派な技術者としての資質と実績を知ってもらいたかっ…