2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「アマンダと僕」

銀座の映画館からの帰り、雨上がりのあとに感じるような心が洗われた気分になった。テロがもたらした物語でこんな気持になるのは異例のことだ。 パリに暮らす二十四歳の青年ダヴィッド(バンサン・ラコスト)は同市内で起きた無差別テロで姉のサンドリーヌ(…

「長いお別れ」

エンドタイトルを目にしながら、「お父さん」(山崎努)のご冥福と「お母さん」(松原智恵子)、娘たち(竹内結子、蒼井優)とその家族のしあわせ、人生の充実を願っていた。 フィクションとわかっていても、そうした気持ちにさせるのはなんといっても中野量…

はじめてのお茶の本~『日日是好日』

映画「日日是好日」に誘われて原作の森下典子『日日是好日ー「お茶」が教えてくれた十五のしあわせ』(新潮文庫)を手にしました。わたしにははじめてのお茶の本で、素敵な映画がよい機会をもたらしてくれました。 一読、期待していた通り、映画とおなじくゆ…

働き方改革いまむかし

この四月から働き方改革関連法が施行されている。長時間労働の常態化やそれに起因する過労死、非正規労働者に対する不合理な待遇格差など働き方をめぐる諸問題への有効な施策となってほしいものだ。 働き方改革は労働をめぐる日本人のメンタリティと深くかか…

「マッチ 魔法の着火具・モダンなラベル」

たばこは吸わない、塩分は控えめにと教えられてきたわたしだけれど、東京スカイツリーに近い、たばこと塩の博物館は好きだ。企画がよく、自宅から歩いて行けるうえに、六十五歳以上は入場料金五十円!年金生活者にはありがたさに涙がこぼれるほどだ。 さて今…

ユリアヌスからモンテーニュへ

桜の上野公園とつつじの根津神社、ともにわが家に近い花の名所で、上野公園の花見のあとには根津神社のつつじまつりが控えていて、そのあいだには神社に沿って植えられてあるこぶしの木の花が咲き、目を楽しませてくれる。 「こふしの花なしの花はさくらと比…