2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寺田寅彦の観察力

ボブ・ディランという人がどれほど偉いのか知らないが、これまでのノーベル賞をめぐる対応を見ていると全然釈然としない。メダルは受けたというがどうして人並みに授賞式に出なかったのか理解できない。受賞条件である講演や公演を誠実に果たすのかも疑問で…

季語あれこれ〜『俳句世がたり』余話

小沢信男『俳句世がたり』を読んでいて幾度となく季語についての知見に興味をおぼえた。 たとえば夜学。夜間の定時制高校に勤務したことのある身なのにわたしは本書を読むまでこれが秋の季語と知らなかった。「夜学校は一年中のことながら、とりわけ勉学の灯…

『俳句世がたり』

ジョギングコースのひとつで谷中にある小沢信男氏のご自宅前を通る。 何度かアンソロジーでお目にかかっており、表札を眺めてそのうち単著も読んでみたいと願っていたのだがこれまで機会がなく、ようやく昨年末に岩波新書で刊行された『俳句世がたり』を通読…

ギリシャへ(2017春ギリシャ 其ノ一)

一週間ほどギリシャを旅してきた。成田空港からドーハ経由でアテネ空港へ。そうしてアテネ(パルテノン神殿、パナシナイコオリンピックスタジアム、新アクロポリス博物館等)、オシオスルカス(修道院)、アラホバ、デルフィ(古代遺跡)、カランバカ(メテ…

「おとなの事情」

背広のポケットにそのままにしてあったラブホテルのマッチを偶然に奥様が目にしたとき、大兄(これを読んでいる男のあなた)はどうやって解決を図りますか。苦しいねえ。幸か不幸かそんな経験をもたないわたしには収拾策など考えられません。 マッチをスマー…

雪崩

先月二十七日、栃木県那須町のスキー場で起きた雪崩事故で栃木県立大田原高校の登山部員七名と引率教員一名の八名が死亡した。当日は他校の生徒や先生方とともに茶臼岳(標高1915メートル)への往復を予定していたが天候が悪くて中止し、ラッセル訓練(深い…

上野谷中の花の梢

「上野谷中の花の梢又いつかはと心細し」。 元禄二年三月二十七日(新暦一六八九年五月十六日)松尾芭蕉は江戸深川にあった芭蕉の草庵、採荼庵(さいとあん)から船に乗り千住で上がり、前途三千里のおもいを胸に抱いた。『奥の細道』の旅の出立であり、その…