2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外テレビドラマ雑感

吉川英治『三国志』に続いておなじ著者の代表作『鳴戸秘帖』を読んだ。これまで「なるとひちょう」と思い込んでいたが「なるとひじょう」とふりがながある。 物語は阿波、蜂須賀家と一部公家による尊王討幕のたくらみと内偵する幕府隠密の抗争を軸として展開…

あんぱんの春

三好達治に「あんぱんの葡萄の臍や春惜しむ」という句があるのを小沢信男『俳句世がたり』で知った。 あんぱんという季語について、本ブログ二0一三年四月十八日「あんパン」でわたしは「新しい年度を迎えたのを機に歳時記を見てみようと坪内稔典『季語集』…

「ラビング 愛という名の二人」

一九五0年代のバージニア州。レンガ職人のリチャード・ラビング(ジョエル・エドガートン)は恋人のミルドレッド(ルース・ネッガ)が妊娠したのを機に結婚を申し込み、彼女も受け入れた。愛しあう白人夫と黒人妻は幼なじみで、それぞれの家族にとっても自…

第96回新宿ー青梅かち歩き大会

三月十二日。昨年十一月に続き新宿―青梅43キロかち歩き大会に参加した。都庁前の新宿中央公園を8:30に出発。今回はとちゅう30キロ手前でみちづれとなった素敵な女性と話しているうちに、これから先は彼女のペースメーカーを務めようと決めると、彼女のほうも…

「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」

すこし前のこと、ある酒席でSMAPの解散のことが話題になり、小生、その歌の一つも知らず、聞いたこともないと口にしたところ、某民放のディレクターから「そんな人は日本で野町さんだけでしょうね」とのお言葉を頂戴した。山口百恵が引退したあたりから以降…

二度目の「ラ・ラ・ランド」

先日の第八十九回アカデミー賞では「ラ・ラ・ランド」が史上最多タイとなる十四ノミネートのうち監督賞(デイミアン・チャゼル、史上最年少の受賞)、主演女優賞(エマ・ストーン)、撮影賞(ライナス・サンドグレン)など合わせて六部門でオスカー像を獲得…

「ウィーナー 懲りない男の選挙ウォーズ」

嘘をついてはいけないけれど知っていることのすべてを口にする必要はない。ところが世のなかには自身のはしたない下半身のことがらを曝したくてたまらない人がけっこういる。 このドキュメンタリー映画のアンソニー・ウィーナーもそのひとりで女性と性的なメ…